人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

お祭り_e0376371_17592419.jpg
土曜日夕方5時、急に降りだした雨。雷光も風も……あっという間に道路は川のようになりました。土曜日は町会のお祭り。みんな楽しみにしていたのに、がっかりでした。ところが、小雨になった7時頃、祭囃子が聞こえてきました。行ってみると役員の方々が箒で水溜まりを掃き出し、段ボールを敷いてくださり……公園は踊れるようになっていたのです。
鉄板が水浸しになった屋台も焼きそばやフランクフルトを焼き始めています。
でも、参加者はまばら。
雨がまた降ってきたので、45分だけのお祭りでした。
お祭り_e0376371_17593469.jpg
日曜日、昨日の鬱憤を晴らすかのような賑やかさ。たくさんの人が集まりました。

そこで、配られた団扇に書いてある番号で福引きができました。友人の4歳のお子さんが大当たり。
遠くからわざわざ来てくれたので、大喜びでした。賞品は町の商店会で使える金券。なかなか来られないので、帰りにお店でアイスクリームをたくさん買ってもらい、またまた大喜び。

孫たちは、それぞれの楽しみかたをしていました。
4年生は踊りの講習会に参加したので、全て覚えているのです。踊り大好き。櫓の周りで踊り続けていました。
2年生は金魚すくいの場所に居座り。すくい方のコツを研究したのか、自分ですくったのは2匹。でも最後には10匹以上サービスしてもらったようです。
5才児は、踊り→遊具→食べるの繰り返し。
2才児は、ご近所さんから声をかけてもらうも恥ずかしがってママのそばから離れません。でも気が向いた時は、お兄ちゃんの後ろで見よう見まねで踊っていました。

また再来年のお祭り、楽しみです。

by shishimaru2912 | 2017-08-21 17:19 | Comments(0)