人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご自由にお持ちください。

メダカの鉢に入れておいたホテイアオイが増えて、増えて……。
横に茎を伸ばして広がっていくのです。
暑くなり、メダカたちは、隠れるところが多くなって喜んでいるように見えました。

調べると、
ホテイアオイで水面が覆われてしまうと、メダカは呼吸困難になってしまう
と書いてありました。

確かに、根も長くなり、子メダカも根にひっかかってしまいそうなのです。
そこで、
ご自由にお持ちください。_e0376371_12225948.jpg

玄関に置いてみました。
でも、
我が家は人通りが少なく、反応はゼロ😞

そこで、今朝、息子の家の玄関先に夫が運んで置きました。

一時間後「ホテイアオイを入れるビニル袋が足りないよ。補充して❗」と夫から電話がかかってきました。

そうそう、息子の家は、駅への通り道にあり、目の前には保育園もあるのです。

ホテイアオイは、冬は枯れてしまうので、今が一番生育旺盛の時。
誰かのお家で育ててもらえれば、それが一番です。

根っこに卵がついているものもあるので、水槽に入れておいたら、メダカが泳いでいた……
ということもあるのですよ。
楽しんでもらえると嬉しいです。


by shishimaru2912 | 2019-06-29 12:16 | Comments(0)