お土産

千歳空港で食べたカステラ

道の駅で食べたとうもろこし

子供たちが好きなお菓子いろいろ

そしてご夫婦からいただいた味噌ドレッシングとお煎餅
サラダだけでなく、冷しゃぶや温野菜にも合うそうです。早速今夜、使ってみます。

by shishimaru2912 | 2017-08-31 18:32 | Comments(0)

札幌(三日目)

ご夫婦にお世話になって三日目。「今日は、体験型ツアーですよ」とご主人。
まず、道の駅へ。
広々としたガーデン
そこで茹でたてのとうもろこしを食べました。
艶々して粒のそろったとうもろこし。朝、収穫して直ぐに茹でたとのこと。柔らかくてジューシーで、甘くて、いつも食べているものとは大違い。
どんなに美味しいお菓子より喜ばれそう……
思わずとうもろこし&野菜をお土産に買ってしまいました。
トランクの中、1/4 は野菜でした!!

いよいよ「体験型……」
パークゴルフ
ご夫婦は、何度も体験しているようで、打ち方が板についています。私たち二人は…………
空振りだったり、打ち過ぎたり、ホールに嫌われたり……
思うようにいかなくて、久しぶりに大笑いしました。
楽しい体験ができました。

三日間の旅
とても充実していました。
ありがとうございました。
by shishimaru2912 | 2017-08-31 18:07 | Comments(0)

友人宅へ(二日目)

積丹半島のドライブの後、札幌の友人宅へ伺いました。
大きなもみの木が迎えてくれました。
ブラックベリーのアーチをくぐると自然いっぱいの草花が。
淡い色合いで統一されたお庭で、とても素敵でした。

ロールケーキをいただきながら、ゆとりある環境での生活を羨ましく思っていると、「冬の雪のことを思うと気が重くなるの」と。
毎日、雪かきに追われるそうです。

でも、テラスでお茶を飲みながらゆっくりできる…………ご夫婦の仲の良さが想像できるお家でした。

by shishimaru2912 | 2017-08-31 11:47 | Comments(0)

積丹半島へ(二日目)

朝、8時半出発。
車でお迎え。VIP待遇です。
札幌から小樽の街を通り積丹半島へ。
「どこも海、岩、島だらけ、だってここは積丹だから」

水中展望船に乗りました。
水中には雲丹が!
かわいい魚たちが!
動いているので写真が撮れませんでした。
黄金岬から宝島を巡るクルーズです。

積丹ブルーに見とれていると
突然カモメがやってきました。

パンを投げるとこのように近くでキャッチするのです。思わず「上手ね」と拍手してしまいました。

昼食は「雲丹」
何件も探しました。(定休日だったり雲丹がなかったり)
たどり着いたのが島武意海岸。
いつも食べている雲丹の味とは違います。
「美味しい!」
生の雲丹はなかなか食べられません。これも私たちに「雲丹」を食べさせたいというご夫婦の熱意が伝わって、美味しさが倍になりました。

そして神威岬へ。
車窓から遠くに見える神威岩は、まるで仙人が立っているようでした。
強い海風に髪が乱れ、身体が持っていかれそうになりながら、きつい傾斜を上り下りしてやっと先端までたどり着きました。

もう使われていない灯台もありました。
ここで暮らしていた人々の苦労を考えると、多少辛くても黙って歩かなくては…………でも足がガクガクしてため息をつくばかり。
神威岩が真下に。
そして水平線がきれいに見えました。
来てよかったです。

帰りの車で
「あまりの辛さに、誰かやめようと言ってくれるのではないかと各々が期待していた、でも誰も言い出さなかった」という話が出て、大笑いしました。

by shishimaru2912 | 2017-08-31 10:42 | Comments(0)

札幌へ 1日目

札幌の友人を訪ねてやって来ました。
涼しい!
気持ちいい!
千歳空港へ降りた時の印象です。
ご夫婦で出迎えてくださり、車で最初に案内してもらったのは、恵庭市の「花牧場」

そこには、水耕栽培されたトマトが。
初めて天井にはうトマトを見ました。一粒の種からこんなにたくさんのトマトができるそうです。

夜は札幌公園通りのお店で、海の幸、野菜料理をいただきました。最後に出てきたホッケ。
ホクホクして美味しかったです。

by shishimaru2912 | 2017-08-28 23:01 | Comments(0)

福島への日帰りドライブ

友人夫婦に会いに磐梯山まで行ってきました。会うのは37年ぶり。
退職して、実家近くに家を建て、一階をカフェにして昨年オープン。お知らせをいただいてからずっと行ってみたいと思っていました。

カフェ<きりき>
着いた時にはどしゃ降りで写真も撮れませんでした。

口コミでお客さんも徐々に増えているそうです。
ランチ、お茶だけの営業です。行った日は定休日だったのですが、お店を開けてくださいました。
貸し切り!
お客さんがいなかったので、ゆっくりお話しすることができました。
また、シフォンケーキをいただきました。奥さんのこだわりのコーヒーもとても美味しかったです。
趣味で始めたと言っていましたが、なかなか本格的でした。毎日が充実しているようで、羨ましかったです。
また、紅葉の頃行きたいと思っています。

by shishimaru2912 | 2017-08-25 12:53 | Comments(0)

お祭り

土曜日夕方5時、急に降りだした雨。雷光も風も……あっという間に道路は川のようになりました。土曜日は町会のお祭り。みんな楽しみにしていたのに、がっかりでした。ところが、小雨になった7時頃、祭囃子が聞こえてきました。行ってみると役員の方々が箒で水溜まりを掃き出し、段ボールを敷いてくださり……公園は踊れるようになっていたのです。
鉄板が水浸しになった屋台も焼きそばやフランクフルトを焼き始めています。
でも、参加者はまばら。
雨がまた降ってきたので、45分だけのお祭りでした。
日曜日、昨日の鬱憤を晴らすかのような賑やかさ。たくさんの人が集まりました。

そこで、配られた団扇に書いてある番号で福引きができました。友人の4歳のお子さんが大当たり。
遠くからわざわざ来てくれたので、大喜びでした。賞品は町の商店会で使える金券。なかなか来られないので、帰りにお店でアイスクリームをたくさん買ってもらい、またまた大喜び。

孫たちは、それぞれの楽しみかたをしていました。
4年生は踊りの講習会に参加したので、全て覚えているのです。踊り大好き。櫓の周りで踊り続けていました。
2年生は金魚すくいの場所に居座り。すくい方のコツを研究したのか、自分ですくったのは2匹。でも最後には10匹以上サービスしてもらったようです。
5才児は、踊り→遊具→食べるの繰り返し。
2才児は、ご近所さんから声をかけてもらうも恥ずかしがってママのそばから離れません。でも気が向いた時は、お兄ちゃんの後ろで見よう見まねで踊っていました。

また再来年のお祭り、楽しみです。

by shishimaru2912 | 2017-08-21 17:19 | Comments(0)

元気の元

これはジャンボニンニク、無臭です。(ちろりん村産)
オリーブ油を入れたアルミホイルにニンニクをスライスして入れて、フライパンにのせて焼くだけ。
ほくほくのニンニクになります。焼き肉やさんでよく食べますが、無臭なので誰にも迷惑がかかりません。
夏バテ防止に最高の食材です。
by shishimaru2912 | 2017-08-19 09:37 | Comments(0)

新しい住人(鈴虫)

安曇野ちろりん村から鈴虫をもらってきました。近くに鈴虫荘という温泉宿があるくらい鈴虫がたくさん生息している場所です。
かごに入れたら隙間から出てしまい、車中はビニル袋を被せてきました。
今朝、飼育ケースを買って住みやすいようにセット。どうやら炭と枝がお気に入りのようです。餌は茄子と鰹節。
早く鳴いてくださいな。
by shishimaru2912 | 2017-08-11 16:34 | Comments(0)

小さくても活躍

安曇野に来ています。
ラーラ松本のテニスコートを二時間借りました。隣のコートは、テニス歴○○年の熟年男女。私達はテニス歴0年の老若男女チーム。そこで活躍したのは、ボールボーイ。座り方がカッコいいでしょ?
もう何年も前に遊びでテニスをしたのが最後。久しぶりでした。
ボールを追いかける時だけ、何とか走れました。 明後日は筋肉痛が……
by shishimaru2912 | 2017-08-09 15:07 | Comments(0)